漫画家であり音楽家、感傷ベクトル・田口囁一が向き合う“ひとりだからできること”

LINEで送る
Pocket

 

◆特別企画:感傷ベクトルサポートメンバーに質問を直撃!
(Photo by 西槇太一)

Q1. 新体制の感傷ベクトルはいかがですか?
Q2. この半年で囁一さんに感じる変化はありますか?
Q3. あなたにとって感傷ベクトルでの活動はどういうもの?
Q4. 演奏していて楽しい感傷ベクトルの曲とは?
Q5. 囁一先生に励ましのお言葉を!

 

senvec_gussy★グシミヤギヒデユキ(Gt/creature falls umbrella)
Q1. 音楽的な攻め方がぐっと広がった気がします。その分守りが疎かにならないようこれから鍛錬が必要ですね。
Q2. 単純にミュージシャンとしてのスタミナがついたと思います。ボーカルとしての体力もそうだけど、リハーサルに時間通り来れるようになりました。
Q3. 僕個人では、ギターとしての参加ではあるものの、自分の音楽性をより反映できるバンドです。
Q4. 結構満遍なく楽しいのですが、最近は【黙るしか】です。
Q5. 励ましということは、何か落ち込んでらっしゃるのでしょうか…頑張ってください…。新連載楽しみにしてます!

senvec_Mashiro★白神真志朗(Ba/ステラ・シンカ)
Q1. メンバー活動休止という大きなハードルに、良い形で向き合えていると思います。人も音楽も変わっていくものだから、これからどうなっていくのか楽しみです。
Q2. 彼は思いの外不器用で、呼吸をすることにも苦労しているけれど、少しずつ世界との戦い方を身につけていると感じます。
Q3. 自分が持てなかったものを表現する場所。憧憬と慈愛に敬意を払う場所。
Q4. 【エンリルと13月の少年】→どんどん良くなっていて、まだまだ伸び代がありそう。【孤独の分け前】→ライブでやっていて、ここ2回程、独特のグルーヴを感じる。【大人になった僕らは】→歌えるし、リフものは演奏していて楽しい。【その果て】→クライマックス感がある。曲が好き。
Q5. 頑張れ。あなたがその気なら、あなたとお客さんと音楽の為に、僕は注げる限りの力を注ごう。一緒にやれて嬉しく思っているよ。ありがとう。

senvec_ochi★越智祐介(Dr/ともこ一角)
Q1. 新メンバーの真志朗君がかなり能動的に参加してくれているおかげで(というかドSなので…)、囁一君も他のメンバーも刺激を受けて、よい方向に向かっていると思います。
Q2. 大きな変化があったかは分かりませんが、スタジオ練習に遅刻しなくなりました。
Q3. 今更ですが、漫画と音楽をこれだけのクオリティで両立できてる人を他に知らないし、そんな彼とのバンドは、いつもクリエイティブな刺激をもらえる貴重な活動。囁一君は僕の憧れです。
Q4. 楽しいのはやっぱり【ストロボライツ】。演奏回数がずば抜けて多いこともあって、バンド全員の一体感が最も感じられるので。好きな曲という意味では【神様のコンパス】かな。
Q5. 相変わらず毎日忙しそうですが、体に気を付けて。登山部をぜひ復活させましょう。

senvec_ventlakaoru★ベントラーカオル(Key&Gt/クウチュウ戦)
Q1. 7月ワンマンで「このバンドは大丈夫」と確信を得ました。お客さんにもその感じは伝わったのではないでしょうか。
Q2. ましろさんに鼓舞されてか、楽器を演奏する行為への意識が高まっているように見えます。
Q3. 新体制以降は特に「実質バンドメンバーである」という気持ちが強くなったと思います。それだけに感傷ベクトルの音楽に自分が大きく貢献しているとはまだ全然言えないなと思うことも増えましたが。
Q4. 【星のぬけがら】【その果て】。いちリスナーとして純粋に好きな曲だから。それでいて演奏が比較的大変でないからというのもありますが。
Q5. 日本酒50合飲んでぱにぽにだっしゅ!の話しましょうね

 

◆Related article -otmg
Interview:感傷ベクトル田口囁一とLyu:Lyuコヤマヒデカズが語る、表現者の苦悩と信念(2016.2.2 up)
Live Report:感傷ベクトル-2016.7.2 at 大塚Hearts+(2016.7.16 up)
Live Report:感傷ベクトル-2015.8.7 at 渋谷WWW(2015.8.27 up)

◆Release Information
sasakure.UK changes in color of 感傷ベクトル
『鈍色、拒むサイレント』
2016.8.14 コミックマーケット90 西地区”p”ブロック-17bにて販売
[Track List]
01 鈍色、拒むサイレント
02 forgive my blue
03 鈍色、拒むサイレント(inst)
04 forgive my blue(inst)

感傷ベクトル
『青春の始末』
2016.10.13 on sale
[Track List]
01 前夜祭
02 大人になった僕らは
03 黙るしか
04 桜
05 卒業フリーク
06 後夜祭
価格:2500円
※初回盤は予約者限定生産特殊パッケージ
感傷ベクトルのWEBショップにて2016年10月13日23:55まで受付
※10月13日以降は簡易パッケージ(通常盤)のみのリリース
※ダウンロード配信は10月13日よりiTunesなどで開始予定

◆田口囁一 information
新連載『寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。』
原作:三秋縋 漫画:田口囁一
集英社少年ジャンプ+にて連載中

◆more information
感傷ベクトルオフィシャルウェブサイト

LINEで送る
Pocket

1 2 3 4 5
Tags: