「紹介されたMV紹介チャレンジ」あとがき

LINEで送る
Pocket

MV_challange

「紹介されたMV紹介チャレンジ」あとがき

 

4月から5月にかけて「紹介されたMV紹介チャレンジ」と題した企画を行いました。リスナーさんがおすすめするMVをわたしなりに紹介することで、リスナーさんとわたしで物々交換みたいなことができたらいいな、コミュニケーションが取れたらいいなという気持ちから始めました。

ライヴが続々と中止になった2月末あたりから「この状況でなにができるかな?」と悩み、その結果「やれることが書くことくらいしかない」「いつもできることではなく、こういう時だからこそできることがしたい」という結論に。そこで「いつも編集部さんからお仕事の依頼を受けるけど、お仕事がない今、読者さんからお題を受けたらどうだろうか」と思いました。

その背景には、ニュースで養鶏業を営む人がコロナ禍で余ってしまった卵を使って、近所の農家さんと物々交換を行っているのを観て「物々交換ええな~」と思ったことや、コロナの拡散力の強さを見ててインターネットみたいやなと思ったこと、バトンやつなぎが溢れるSNSを見ていて「気心知れた人にバトンを渡すより、ふだん直接的な交流が少ない方々と手をつなげる方法はないかな?」と思ったことも影響しています。

おすすめしてくださるものはその人にとって特別なものでしょうし、そういう宝物について文章を書くのはけっこうなプレッシャーになって気が引き締まるし、なにより宝物をお裾分けしていただくことがうれしい。おすすめしてくださった人も音楽批評の面白さをより身近に感じていただけるのではないかと思った次第です。

加えてインターネットのいいところは、この物々交換が第三者さんにまで届けられること。リスナーさんのおすすめを、ほかのリスナーさんに届けるハブみたいなことができるのではないか。わたしは権力もコネもないから大きな音楽ジャーナリズムを起こしたりはできないけど、クラスの端っこの席のおもろいことならできるかもしれない――そのあたりは独自の新型コロナウイルス感染症対策を練る自治体の取り組みがヒントになりました。

 

4/17 DAY1:Bentham「Cry Cry Cry」

4/18 DAY2:Bye-Bye-Handの方程式「ロックンロール・スーパーノヴァ」

4/19 DAY3:尾崎リノ「夜中のライブハウスに」

4/20 DAY4:EMPiRE「WE ARE THE WORLD」

4/21 DAY5:美的計画「KISSのたびギュッとグッと」

4/22 DAY6:とけた電球「覚えてないや」

4/23 DAY7:nothingman「幸せの順番」

4/24 DAY8:Elephant Gym「Half」

4/25 DAY9:Owl City「Fireflies」

4/26 DAY10:SPARTA LOCALS「トーキョウバレリーナ」

4/27 DAY11:長靴をはいた猫「天満月」

4/28 DAY12:T.M.Revolution「魔弾~Der Freischutz~」

4/29 DAY13:otter hangout「閃光」

4/30 DAY14:indigo la End「雫に恋して」「忘れて花束」

5/1 DAY15:GRAPEVINE「ジュブナイル」

5/2 DAY16:Brian the Sun 「春風」

5/3 DAY17:女王蜂「売春」

5/4 DAY18:LOCAL CONNECT「Gold」

5/5 DAY19:go!go!vanillas 「アメイジングレース」

5/6 DAY20:Cameo 「Word Up」

5/7 DAY21:SHE’S「Dance With Me」

5/8 DAY22:PELICAN FANCLUB 「Amulet Song」

5/9 DAY23:film girl「永遠に」

5/10 DAY24:PEOPLE 1 「東京」

5/11 DAY25:Utopia League「Beer」

5/12 DAY26:GOOD BYE APRIL 「リップのせいにして」

5/13 DAY27:大橋ちっぽけ「鏡写し」

5/14 DAY28:Made in Me.「Birthday (sad edit)」

5/15 DAY29:タカナミ「金夜の社会」

5/22 DAY30:bed time sheep「night owl」「cockcrow」

5/23 DAY31:Puskás「ASAYAKE」

5/24 DAY32:神田莉緒香「青々春々」

5/25 DAY33:iri「Sparkle」

5/26 DAY34:Awesome City Club「4月のマーチ」

5/27 DAY35:WANDS「真っ赤なLip」

5/28 DAY36:欅坂46「黒い羊」

5/29 DAY37:moon drop「シンデレラ」

5/30 DAY38:PK shampoo「京都線」

5/31 DAY39:KOTORI「RED」

 

並べてみてスムーズかつメリハリがある順番を考えてみました。あとはBrian the Sunの記事はギターヴォーカル森さんのお誕生日に、go!go!vanillasは5月5日のバニラズの日に、タカナミは金曜日にと、楽曲やアーティストの特色から公開タイミングにもこだわってます。ただ昭和レトロなTMRのMVを昭和の日にアップしなかったのはしくじったな~……と後悔してます。オーサムも【4月のマーチ】だから4月にアップすれば良かったかなと思いつつ、緊急事態宣言が解除になる新生活のタイミングだったのでまあOKかなと。順番を考えるのも面白いですね。

最初はこういう企画をやるので~という説明なしに、突如「おすすめMV教えてください」と告知をしたからか、本当にその人にとって特別な、感動したMVを純粋に教えていただけたこともラッキーでした。加えて書いていくなかで、おすすめしてくださった人の気持ちや感性、その作品に想いを巡らせていくことができました。それはとても掛け替えのない経験で、わたしなりに普段とは違う読者さんとのコミュニケーションが取れたような気がします。人間はみんなひとりぼっちだけど、なにをするにも対・人に還ってくるんだろうなあと、一匹狼色の強い自分もしみじみと噛みしめています。

MVをおすすめしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。違法アップロードの作品をピックアップすることができず申し訳ございません。2020年5月でライター10周年を迎えた身としても、節目に良い経験ができたと実感しています。でも39本は長かったな……(笑)。お題を受け取って調べて消化して発信するという流れで成立する企画は30本くらいがいいかもしれませんね。

また読者さんから募る企画をするときは、ご参加いただけるとうれしいです。今後ともワンタンマガジンと沖さやこをよろしくお願いいたします。(沖 さやこ)

 

special thanks おすすめしてくださった皆様(記事掲載順):
Bentham小関竜矢さん、みなさん、た!か!は!し!さん、ようこさん、ナミさん、しょ~さん、millaさん、こばやんさん、もっさん、なつこさん、ロストマンさん、長靴をはいた猫イノウエケンイチさん、おぐぽさん、tatsuya5さん、こめぐさん、マーガレット安井さん、ろびんさん、にゃもさん、こっちゃんさん、けろりんさん、つぼいさん、ありもりさん

LINEで送る
Pocket